日経平均株価が4万円を超え、新NISAのスタートで投資熱が高まるなか、著名人をかたるSNSの広告による投資詐欺が相次いでいます。
■ニセ前澤友作氏「今すぐ買え」あおり特徴
ZOZOの創業者で実業家の前澤友作氏や、メディアへの出演が多い経済ジャーナリストの荻原博子氏が登場するSNSの広告です。
ニセ広告
「絶対に売らない 死ぬまで保有したい 高配当株5銘柄」
「富裕層になるための鉄則」
これらはすべて偽物です。無許可で画像を使い、金をだまし取ろうとするSNS型投資詐欺の手口の一例です。
警察庁は7日、その実態を発表。去年は後半から被害が急増し、全国で2271件、被害額はおよそ277億9000万円に上ったことが分かりました。
多くは500万円以下ですが、1億円以上も26件、最も高額な被害は3億4000万円でした。
著名人があおるように呼び掛けることが、ニセ広告の特徴です。