lupinus8115’s blog

ニュースを配信中

立憲・玄葉氏「政権交代したら総理は野田氏が適任」 総理と代表を分ける「総代分離も選択肢」

立憲民主党の玄葉元外務大臣BS-TBSの番組に出演し、政権交代が実現した場合、総理と党の代表を分ける「総代分離」も選択肢とし、「総理には野田元総理が適任」との考えを示しました。

立憲・玄葉氏「政権交代したら総理は野田氏が適任」 総理と代表を分ける「総代分離も選択肢」|TBS NEWS DIG

立憲民主党 玄葉元外務大臣
「昔、自民党の中に『総総分離』というのがあった。立憲民主党で言うと、総理と代表を分けるという考え方だって、私はあっていいと思っています」

立憲民主党の玄葉元外務大臣は13日、BS-TBSの「報道1930」に出演し、政権交代が実現した場合、総理と党の代表を別の人物が務める「総代分離」も選択肢と指摘。

そのうえで、「今すぐ総理大臣と言えば、野田さんという声が出ているのは事実。野田さんが今一番、求められている」と述べ、野田元総理が総理に適任との考えを示しました。

また、枝野前代表も「有資格者だ」と述べました。

泉代表については「よく頑張っておられるし、総理になるための修行を今コツコツ積んでおられる」と話しました。

立憲民主党の代表選は今年9月に予定されています。

youtube.com

youtube.com

youtube.com

www.youtube.com

youtu.be