lupinus8115’s blog

ニュースを配信中

石破氏「国民のシンパシー得られぬ」 首相批判の麻生氏に説明求める

政治資金規正法改正をめぐり、自民党麻生太郎副総裁が「将来に禍根を残すような改革だけはやっちゃいかん」と述べ、岸田文雄首相の対応を暗に批判したことについて)副総裁というのは総理を支える、ナンバー2と言ってもいい(存在)。そういう方がこういうことを言われるからには、党内で「何でこういうことを言われたのか」ということをご説明いただいた方がいい。

 何で禍根を残すような改革になるのか、世の中の人はなんだかよくわからない。プロセスがよくわからないままに、何だか(麻生氏が)激怒しているとか、(首相と麻生氏が)口もきかないとか、そういう状況というのは、あんまり国民のシンパシーを得られるとは思わない。

 (地方組織から首相への退陣要求などが相次いでいることについて)最高意思決定機関である党大会というのは簡単にできない。それに代わる両院議員総会で侃々諤々(かんかんがくがく)の議論があって、地方と中央がもう一回、一体感を取り戻していくことが、何々政権だろうがなんだろうが、地方組織が自民党を信じられる、そういうのを構築していくことが大事ではないか。(BSフジの番組で)

youtube.com

youtube.com

youtube.com

youtu.be

youtu.be

www.youtube.com