lupinus8115’s blog

ニュースを配信中

世耕弘成氏が一転「記憶にない」会合の「記録が出てきた」…でも裏金還流協議は否定 黒塗り日程表で潔白主張

 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、世耕弘成参院幹事長は29日、安倍派会長だった安倍晋三元首相がキックバック(還流)の中止を決める前の2022年3月2日、自らを含む幹部会合に出席していたことを認めた。一方で、協議内容は参院選の候補者調整だったとし、還流を巡る会合との疑惑を否定した。国会内で本紙などの取材に答えた。

記者団の取材に応じる自民党の世耕前参院幹事長

 世耕氏によると、会合は衆院議長公邸で開催。参加者は安倍、世耕両氏と、当時、派閥事務総長だった西村康稔経済産業相、前派閥会長で当時衆院議長だった細田博之氏の4人。

 世耕氏を除く3人の名前や日時、会場が記載された「日程表」を記者団に配り、自身の潔白を主張した。配布された日程表は「※打ち合わせ(■連関係)」と会合内容が一部黒塗りだった。世耕氏は伏せた部分について観光関係の団体と説明した。(山口哲人)

◆世耕氏の発言は…「もう一度日程表を徹底的に精査した」 

 世耕氏との主なやりとりは以下の通り。

 記者 2022年3月、議長公邸で会合はあったか。そこで安倍派のパーティー券収入のキックバック(還流)について話したか。

 世耕氏 まず、先日の政治倫理審査会で、3月に議員会館事務所で安倍首相を交えたパーティー券に関する打ち合わせがあったかという趣旨の質問をいただきました。3月に安倍さんと会館でそういう話をした記憶は全くなかったので、「そういう記憶はありません」と申し上げました。

 また、安倍事務所や主要な事務所で行われた打ち合わせの日程表は全て捜査当局にも提出しております。その中にも3月の会合は入っておりませんでしたので、「日程表にもそういったものは載ってなかった」と答弁しました。

youtube.com

youtube.com

www.youtube.com